2011年1月15日土曜日

圧力鍋

圧力鍋は野菜やお肉を短時間やわらかく煮てくれるので
離乳食の下ごしらえにとっても便利です。

特に牛肉やごぼうなどは、ふつうのお鍋で煮ると
手でつぶせるくらいやわらかくなるまでに
かなり時間がかかります。
圧力鍋だと加圧時間は20〜30分くらいで
あとは自然に圧が下がるまで待ってればOK。

にんじんやだいこん等だと加圧時間は10〜15分
くらいで舌でつぶせるくらいでしょうか。

とても経済的です。

欠点は鍋自体が重たいこと。
強い圧力に耐えないといけないので
仕方がないのでしょうが・・・。
離乳食1週間分の下ごしらえをするとしても、
具の量はそんなに多くないので、
小さな圧力鍋の方が使い勝手がいいと思います。

わたしは離乳食以外の料理にも使えるようにと、
大きな圧力鍋を買いましたが、重たくて洗うのも
苦労するのでそんなにしょっちゅうは使っていません。

次に買うなら小さくて軽い圧力鍋と思っています。。。

これなんかよさそう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿