2010年12月7日火曜日

かぼちゃのパンプディング!

パパと長男の朝ご飯は、昨日の残りのかぼちゃ入りシチュー。

トーストと一緒にどうぞ。。。


2人が食べている間に、次男坊の離乳食つくりま〜す。



6枚切り食パン1/3枚は、耳をとってみじん切り。

わたを取り除いたかぼちゃ30gは皮付きのままラップに包んで、
レンジで1〜2分チ〜ン。
やわらかくなっていたら、黄色い部分をスプーンでクリっととって、
粗くつぶします。

耐熱用のお皿に食パン、かぼちゃ、溶き卵1/4個
牛乳(調乳したミルクでもok)大さじ3を入れて混ぜたら、
ラップをしてレンジで1分チ〜ン。一度スプーンで混ぜて、
もう一度レンジで30秒ほどチ〜ンしてできあがり。

















次男坊よ、さあ召し上がれ〜。

もぐもぐ。。。無表情。1/4くらい食べたかな。

その後、お皿に手を突っ込んでぐちゃぐちゃ〜。



おいしくなかったかな〜?って、味見してみるとこれが結構おいしい。

食べムラのある時期だから。仕方ない仕方ない。



わたし的には、かぼちゃの甘みがgoodで食べやすいと思いました。

牛乳の量を変えれば、かたさの調節も可能。

おすすめ度:☆☆☆☆☆



<プラスα>
残った溶き卵は、卵焼きにしてパパのお弁当に入れました。

今回、かぼちゃは1/4個をレンジでチンして、
離乳食の分をとった残りをかぼちゃサラダに。
もちろん、これもパパのお弁当のおかずです。
かぼちゃの加熱時間は大きいので5分くらいかかりました。

かぼちゃサラダの作り方
レンジでチンしたかぼちゃは、熱いうちに皮ごと粗くつぶす。
タマネギ1/3個は薄くスライス、ベーコン2枚は5㎜幅に切り、
油で炒めて塩・こしょうする。
全部混ぜ合わせて、マヨネーズで味をととのえれば出来上がり!

0 件のコメント:

コメントを投稿