2010年12月20日月曜日

和光堂 鶏レバーグラタンセット

鶏レバーは体にいいとわかっているのですが、下ごしらえが面倒そうで、なかなか離乳食に取り入れきれないので、和光堂 鶏レバーグラタンセットを買ってみました。


<入っているもの>
米がゆ 10g・・・1袋
チキンライスのもと 3.6g・・・2袋
鶏レバーと緑黄色野菜 2.3g・・・2袋










箱の裏面にレシピが書いてあり、そのとおりに作れば、鶏レバーがゆとチキンライスと鶏レバーグラタンの3メニューが作れるとのこと。




今回はチキンライスを作ってみました。


<作り方>
米がゆ 大さじ1を計量スプーンではかって、お皿にいれ、チキンライスのもと1袋とお湯60mlをまぜて、ふたをして2~3分蒸らせばできあがり。


鶏レバーを食べさせたかったのに、チキンライスを作ってしまった。。。





分量どおりに作ったのですが、箱の写真よりトロトロした感じです。
10ヶ月の息子には、少しトロトロすぎるかなぁと思いきや、おいしかったようで7割くらい食べてくれました。


購入する時、箱の説明をよく読まずに買ってしまったのですが、この鶏レバーグラタンセットはレシピどうりに作る際、米がゆのもとを自分で計量しなければいけません。
わたしは袋をあけてお湯とまぜるだけでいいと、勘違いしていたのもあり、少し面倒な気がしました。

あと、箱の裏に書いてあるレシピどおりに3メニューを作ると、チキンライスのもとが1/2袋残ってしまいます。
残った分はかたがゆなどに混ぜて、単品でつかってしまう必要があります。




おすすめ度:☆☆



鶏レバーを食べさせられるのはうれしいのですが、箱で紹介している3メニューを作ると残りがでてしまう(つかいきれない)ことが少し気になりました。
単品(米がゆ、チキンライスのもと、鶏レバーと緑黄色野菜)でも使えることを重視すれば、いろいろアレンジできていいのかもしれません。

ちなみに、それぞれの袋には単品での使い方・作り方がのっています。

鶏レバーが食べさせたいのであれば、和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜(8袋入り)のほうがおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿