2010年12月20日月曜日

コーンクリームドリアとミネストローネ

今夜のメニューはこちらの2品。
















コーンクリームドリア
<作り方>
冷凍軟飯をレンジで解凍。
アスパラガス1/3本を軟らかくゆでて、小口切りにする。
鶏ムネひき肉15gをそぼろ状にゆでておく。
キューピー ベビーフード 北海道産コーン(うらごし)15gと、下ごしらえした材料を耐熱皿に入れよく混ぜ、粉チーズ少々をかけトースターで3分焼く。


ミネストローネ
<作り方>
じゃがいもとたまねぎ合わせて15gを7mm角にきざむ。
プチトマト1個の皮をむき、たねを取りのぞいて粗みじん切りにし、じゃがいもとたまねぎが軟らか
くなるまで煮る。




おすすめ度:☆☆☆☆☆

コーンクリームドリアはコーンの甘みがよかったのか、よく食べてくれました。
ミネストローネも野菜の味がしっかりとあり、味付けしなくてもおいしく仕上がりました。
味見をした3歳の長男もおいしいと言ってたので☆5つの高評価です。




<アドバイス>
コーンクリームドリアで使用した キューピー ベビーフード 北海道産コーン(うらごし)は市販のクリームコーンでも大丈夫です。

鶏ムネひき肉は、たくさんゆでて冷凍していたものを、レンジで解凍して使いました。ひき肉はどんな料理にも取り入れやすいので、あると便利です。

じゃがいもとたまねぎも、ゆでて冷凍していたものを使いました。
自分たちのカレーやシチューを作る時に、一緒に離乳食の分もきざんで小鍋でゆで、フリージングしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿