2010年12月8日水曜日

納豆ホウレン草ごはん

今日の朝食は
・ごはん
・大根のみそ汁(昨夜の残りもの)
・納豆
・たくあん

粗食ですまんね〜。朝は苦手なもんで・・・。


さあ次男坊の朝食を作ろうかね。



冷凍しておいた軟飯を耐熱容器にいれ、水を少しふりかけて
ラップし、レンジで2分チン。
(ご飯の中心が冷たければ、加熱時間を追加する。)


味付けしてない納豆(ティースプーン1杯分)を
包丁でトントン・トントンとみじん切りに。

その間に、ちいさな鍋にお湯を沸かしておきます。

きざんだ納豆を茶こしに入れて、
鍋で沸かしておいたお湯をさっとかける。
(鍋のお湯は少し残しておいてね。)

残しておいたお湯に、きざんだ冷凍ホウレン草(適量)を
入れて茹でる。

軽くしぼったホウレン草と納豆を、軟飯にのせて完成。



















次男坊、これは結構好きです。8割食べました。
納豆のネバネバがいいのかな〜?


おすすめ度は☆☆☆☆
食べさせる時、納豆のネバネバがちょっとね。てへっ。


<プラスα>
ホウレン草はこの前、白和えを作る時に茹でたものをとりわけて、ラップに包んで冷凍しておいたもの。冷凍できたらラップごと、ジップロックに入れて保存してます。保存期間は1週間ということなので、包んでいるラップに作成日を書いてます。

軟飯も冷凍しておいたもの。米1/2カップ、水2カップを炊飯器で炊いて、製氷器に入れて冷凍。凍ったら製氷器から出して、ジップロックに入れて保存。

製氷器は100円ショップで、フタ付きのものを購入して使っています。
固まった軟飯を製氷器から取り出すときは、固くて結構大変なので、
改良の余地ありです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿